砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

先客盤来?

仕事が長引き帰宅が遅くなりましたが、シャワーを浴びて北へ・・・。

もう完全に明るくなってました。

 

先週の続きを・・・と思い、

飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)にやって来ました。

 

目的地に到着しました。

着替えて、朝ご飯を食べました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240525233005j:image

 

今日はオムライス!

装備を装着して、川に向かいました。

 

おや、同業者さん?

メッカの甲斐だとチョコチョコ川でお会いしますが、

飛騨では初めてかなあ?

ご挨拶して、前の方を掘らしてもらいました。

 

Sさんは1時間程前から作業している様でした。

砂金掘り履歴を聞いて驚きました。

定年後に始めたそうです。

 

1日で疲れちゃうらしく土曜日だけだそうです。

こんなパワフルな掘り方だとそうでしょうね。

道具も工夫されていて、良く考えられてました。

 

さて先日の現場へ・・・。

ありゃ、どこを掘ったけ?

 

埋め戻したので、分からない〜。

自分で掘った落とし穴にハマるタイプ。

あーこの辺りか?

今日は被った砂礫を楽ちんスルースで・・・。


f:id:ken-goldjapan:20240525233013j:image

 

あれれ?

余り輝かない〜。

落胆スルースになってしまいました。

 

やっと盤が見え始めて、メガネ掘りをしました。

しかしながら、余りイイサイズが出ませんね。

 

心を躍らせてやって来たのに、冴えない展開・・・。

絵に描いた餅に終わってしまったw

 

 Sさんが上がるということで、連絡先を交換しました。

帰り際にジュースとパンと草餅を頂きました。

ありがとうございました。

いい話も聞けて楽しかったです。

 

Sさんを見送り、もう一踏ん張り。

小休憩に頂いた草餅を食べました。

 

流石に疲れて来ましたねー。

足が攣りました。


f:id:ken-goldjapan:20240525233001j:image

 

ちょっと予定より早いですが、私も上がりました。

コンマ5あるかなあ?

 

車に戻り、着替えてました。

あたたた、また足が攣って痛い〜。

 

温泉に向かいました。

身体が玄界灘ですから、今日はスーパー立ち寄りはやめました。

温泉施設で晩御飯にしました。


f:id:ken-goldjapan:20240525233009j:image

 

ハム焼きが美味しそう見えたので注文しました。

醤油味が良かったけど、醤油差しがない?

 

最初は、シンプルに塩コショウで食べました。

次はソースを付けて焼き増し・・・。

 

あっそうか、このマヨちゃんはハム焼き用のか?

サラダ用か思ってましたが、ドレッシングが掛かってましたわ。

 

残り2切れはマヨネーズで頂きました。

ご飯が足りない・・・。

 

ご馳走さまでした。 

温泉を後にしました。

 

今日のツマミはこれ。

乾杯!


f:id:ken-goldjapan:20240525232956j:image

 

いつより早いですが、もう眠たい〜。

おやすみなさーいませ。