砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 史話と伝説 梅ヶ島物語 』

2013年 1月7日(月)
 
週明けの日経平均は思っていたより下がらなかったです。(午前の取引)
大発会はご祝儀相場と言われてますので週明けは下がると思ったからです。
今週一週間の動き今年を占うといわれてます。
午後からはどうでしょうか?
 
さて、経済の話はこれ位にしておきます。
年末の片付けの時に出てきました。
 
現代では 『  』 というと海に浮かぶ島を指しますが、
昔は人里離れた陸地の地域も 『  』 といったそうです。
 
イメージ 1
 
本は1982年 1月20日発行とあります。
編著者は地元の農協組合の理事だった方です。
 
この地域には有名な金山もあり、興味ある地域です。
私にはこの地域を知る大事な1冊になりました。