砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

津山城

夜明けが早くなりましたね。

早起きするつもりが、

アラームを止めて、また寝てしまったので・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20220503190909j:image

 

もう明るいですねー。

身支度して、朝ご飯を食べました。

昨日のコンビニ弁当の半額チャーハン!


f:id:ken-goldjapan:20220503191140j:image

 

味はイマイチかなぁ?

目的の川に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20220503191227j:image

 

畑には、ネギが・・・。

ネギ坊主、実は食べれるだよー。

いつも食べているネギは葉っぱなのです。

茎は短いだよー。


f:id:ken-goldjapan:20220503191204j:image

 

川に降りました。

播州(ばんしゅう)は播磨国(はりまのくに)です。

岩盤が出ているので、砂金は簡単に出るであろうと思ってました。


f:id:ken-goldjapan:20220503191125j:image

 

幸先良く、砂金がひと粒輝きました。

更に、掘り進むと、鉛軍団!


f:id:ken-goldjapan:20220503191056j:image

 

いい感じやわー。

なんやねん、粉金すら出ないのか・・・。

イヤー、供給が少ない川の様ですねー。

 

その後に、粉金が出たけど続きません。

流石にギブアップ!

1時間半程で上がりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220504023708j:image

 

16弾のマンホールカードを目指して移動しました。


f:id:ken-goldjapan:20220504023702j:image

 

おー、まだロットナンバー001でしたねー。

やったあー!

 

お次はカードを貰って、津山城に登頂しました。

すげ〜人だと思っていましたら、イベントやってましたw


f:id:ken-goldjapan:20220504023644j:image

 

津山城は、織田家の家臣森可成の子の忠政の築城と伝わっています。

末っ子の忠政は森家の家督を継げる唯一の人でした。

兄弟は皆、討ち死にしています。

戦国を生き延びる運を持っていました。

森家除封後に松平家が入国しました。


f:id:ken-goldjapan:20220504023622j:image

 

石垣が多く堅城な感じですねー。

城マニアの淳先生風に足軽目線で登りました。

桝になっていて、この辺りで討ち死にしますw


f:id:ken-goldjapan:20220504023631j:image

 

明治になって取り壊されています。

現在は、備中櫓が再建されています。


f:id:ken-goldjapan:20220504023649j:image

 

こちらは、桜の名所でもあります。

機会があれば、訪れてみたいですね。


f:id:ken-goldjapan:20220504023653j:image

 

築城に13年の歳月がかかっていました。

5層5階の天守がそびえてました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220504023659j:image

 

さてと、お腹が空いて来ました。

牛魔王選手権?

牛肉料理バトルですかねー。


f:id:ken-goldjapan:20220504023705j:image

 

どれがいいかな?

余り長くは並びたくはないから、

本多食品さんの牛肉のとろとろ煮にしました。


f:id:ken-goldjapan:20220504023640j:image

 

一味を掛けてもらって、頂きマンホール!

まいうー!

ご馳走さまでした。


f:id:ken-goldjapan:20220504023628j:image

 

白いサツキ?がいいです。

雨が降ると、すぐに茶色になるだよねー。

下山して、次の目的地に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20220504023637j:image

 

ちょっと足りないから、鯖のチラシ寿司を・・・。

 


f:id:ken-goldjapan:20220504023646j:image

 

食後のデザートはアイスにしました。

お腹を満たして移動しました。

田舎道なのに混んでる〜。


f:id:ken-goldjapan:20220504023711j:image

 

やっと到着しました。


f:id:ken-goldjapan:20220504023656j:image

 

今日はここまでですねー。


f:id:ken-goldjapan:20220504023625j:image

 

温泉に向かいました。

温泉もめちゃ混み・・・。


f:id:ken-goldjapan:20220504023634j:image

 

温泉を出て、お疲れ様の乾杯です。


f:id:ken-goldjapan:20220504023714j:image

 

鳥取産のしめ鯖が美味い!

ではお休みなさいませ。