砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

選定バサミ

2016年 9月16日(金)

朝の出勤時は雨でした
その後、雲間から久々に見る青空が現れて暑くなりました。 
明日はお仕事です
週末は天気が悪いのか?

さて、5月に草の根処理に選定バサミを使用するという記事を読んで
直ぐにこれは使えると思いました。
我が家にも選定バサミがあった筈・・・。

それまでは草の根処理には、小型の鎌を使っていました
盤上の草の根は結構硬くて解して砂礫を分離するのには手間でした。
中には足で踏んで分離する方もおられる様でした
早速、選定バサミを試しました。

イメージ 1イメージ 2

鎌よりも楽に草の根をカット出来ました
藪こぎする時は鎌の方があると便利ですが、選定バサミの方が扱いやすいですね。

イメージ 3

草の根を処理する時間を考えると、とても便利でした
昔でも現代でも、道具は使う人のアイデアや知恵によって
変わって来たのだと思いました。