砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

お日さまの力

6時過ぎに目が覚めました。

駿河国2日目の朝です。

エンジンスタート、外気温は9℃でした。

途中一度も起きる事無く、快眠でした。

 

朝ご飯は半額のパンを食べました。

パンは人気がないとあって、パサついています。

少々ガッカリなパンをコーヒーで流し込みました。

 

身支度をして、川に向かいました。

今日は日なたポイントを選びました。

約2年ぶりにやって来ました。

崖を降りました。

 

一面が盤なのですが、クラックをメガネ掘りしてもサッパリな所です。

陸の岩盤のクラックの隙間を穿ると出ます。

粉金ポイントですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20211114184803j:image

 

今日も天気は良さそうな予感。


f:id:ken-goldjapan:20211114184758j:image

 

記憶を頼りに、試し掘りしました。

以前に掘った所は大分洗われちゃってますね。


f:id:ken-goldjapan:20211114184806j:image

 

いまひとつって感じですが、掘り進んでみました。

暖かな日差しはありがたいですね~。


f:id:ken-goldjapan:20211114184752j:image

 

鈴の音と共に雌のワンコロが現れました。

川を泳いだり、行ったり来たりしてウロウロ・・・。

犬は元気でいいね。

少し前に発砲音がしてたから、きっと狩の犬だろうなあ。


f:id:ken-goldjapan:20211114184809j:image

 

出もイマイチなので移動しました。

移動序に、お昼ご飯のおにぎりを食べました。

 

ここも陽当りの良い場所です。

南からの暖かい風が川面を上がって来ました。


f:id:ken-goldjapan:20211114184756j:image

 

メガネ掘りしようと思って水辺を歩いたら、

小さな水たまりに輝きが・・・。

砂金かな?

 

f:id:ken-goldjapan:20211114215402j:plain

 

思った様なサイズの砂金は出ませんね。

 

f:id:ken-goldjapan:20211114215601j:plain

 

鉛は結構ありますがね。

鉛の下は微細な砂金ばかりです。

 

f:id:ken-goldjapan:20211114215816j:plain

 

砂金が顔を出して、太陽光に反射します。

今日は町内の集まりがあるので、午後2時過ぎに終了しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20211114184815j:image

 

宣言解除や秋の行楽で交通量が増えましたからね。

混まない内に帰ろうと決めてました。


f:id:ken-goldjapan:20211114184812j:image

 

銀杏も、色づき始めましたね。

もうすぐ真黄色になるかなあ。

 

やはり道は混んでましたね。

無事に帰宅しました。


f:id:ken-goldjapan:20211114222033j:image

 

私の晩ご飯を近所のスーパーで物色・・・。

11月の空が入荷してました。

早速、お買い上げ!

 

f:id:ken-goldjapan:20211114184801j:image

 

大間とは書いてませんでしたが、青森県産のマグロがありました。

ん~、とろける~。

まいうー!