砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

矢作ダム完成50周年記念

昨日は休日出勤で、お休みは今日だけでした。

大雨の後なので、流石に砂金掘りも行けませんね。

 

天候も青空とはいかずに、どんより曇り空な日の様です。

夕方は雨か?

 

f:id:ken-goldjapan:20220515205812j:image

 

白のアジサイは、何というガクアジサイかな?

昨年の11月に50周年を迎えた矢作ダムをに向かいました。

 

岡崎のマンホールカード回収と同じルートにしました。

先ずは、ラ・ヴィ・デュ・パンの開店を目指しました。


f:id:ken-goldjapan:20220515205808j:image

 

あら、一番乗りになってしもうた!

15分程の待ち時間・・・。


f:id:ken-goldjapan:20220515205826j:image

 

開店時間になり、コロナ対策で4組づつ入店しました。


f:id:ken-goldjapan:20220515205752j:image

 

食パンも美味しいらしいです。


f:id:ken-goldjapan:20220515205803j:image

 

私は、6個チョイスしました。


f:id:ken-goldjapan:20220515205755j:image

 

直ぐ食べる用に、

プラス、イチゴのアラクレームにしました。

 

正確には、フランス語でシュー・ア・ラ・クレームらしいよ。

シュークリームは、

フランス語のシューと英語のクリームを合わせた和製語なんだそうだ。

知らなかったですw

 

f:id:ken-goldjapan:20220515205800j:image

 

ちょっと急いで、頂きマンモス!

その後、ダムに向かいました。

f:id:ken-goldjapan:20220515205805j:image

 

矢作川沿いは、16~18℃と涼しくて気持ちいいです。

早速、ダムカード頂きました。


f:id:ken-goldjapan:20220515205815j:image

 

目的の完成50周年記念のダムカードをゲットしました。

詳しくはこちら・・・。

矢作ダム完成50周年記念特設サイト

 

もうすぐお昼ご飯タイム。

前に行った三河丸はどう?

岡崎SAに決まりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220515205823j:image

 

店が変わっていなければ・・・。

大丈夫でした。


f:id:ken-goldjapan:20220515205820j:image

 

前回はアジアジだったので、

今回はゴマサバ丼にしました。

私はご飯大盛の三河フライに、かみさんはエビフライにしました。


f:id:ken-goldjapan:20220515205757j:image

 

海の幸を堪能して、デザートのカスタードソフトクリーム。


f:id:ken-goldjapan:20220515205817j:image

 

お腹も心もガソリンも満タンにして帰宅しました。

お疲れ様でした。