砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

中国大返し

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かり、帰路に向かわなくてはなりません。

今日は京都まで戻れたらいいです。

 

早く目覚めましたが、今日は掘らないから・・・。

薄曇りな朝です。

 

昨日は何も掛けずに寝てました。

朝方に寒くて目覚めて、毛布を掛けました。

 

備中高松城跡が近い様なので見てみようと思い、調べたら何にも無くてガッカリしたという書き込みがありました。

有名な所なのにねー、残念!

 

秀吉さんの中国大返しは、約10日で京まで戻っています。

約230kmです。

今の時代の様な移動手段はありません。

足軽達はきっと走りましたよね。

 

しかも、用意周到に準備されたらしい。

秀吉軍は何か事が起きることをキャッチしていたのでしょうかね。

これが、秀吉さんが本能寺の変の黒幕ではとされる点です。

 

さて、私もカードを頂いて中国大返しと行きましょうか?

 

f:id:ken-goldjapan:20220507221316j:image

 

男の子なら一度ぐらい興味を持ったであろう。


f:id:ken-goldjapan:20220507221306j:image

 

刀の鍔もあります。


f:id:ken-goldjapan:20220507221320j:image

 

職人さんが刀を研いでました。


f:id:ken-goldjapan:20220507221254j:image

 

きんつば


f:id:ken-goldjapan:20220507221302j:image

 

温めてくれました。


f:id:ken-goldjapan:20220507221309j:image

 

暖か〜。

後から甘さを感じました。


f:id:ken-goldjapan:20220507221312j:image

 

瀬戸内海が見えました。

姫路には、間に合わずに終了しました。


f:id:ken-goldjapan:20220507221259j:image

 

温泉に向かいました。

川沿いの温泉でした。

温泉を出てスーパーに?

 

スーパーが通り道にないです。

仕方なく、コンビニ弁当。

ご飯がイマイチです。

 

f:id:ken-goldjapan:20220507222813j:image

 

宿泊地に到着しました。

ではお休みなさいませ。