砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 ふるさとガイド№2 古代産金と武茂郷 』

昨日は仕事でした。

今日は恒例のイベントに参加の為に、朝から伊豆に・・・。

の予定でしたが、緊急事態宣言が再発等でイベントは中止になりました。

 

まあ、予想はしてましたが、残念でした。

緊急事態宣言が延長にならない事を祈りますね。

 

録画のゴールデンカムイも見終えて、

やっとゆるキャン△シーズン2を・・・。

 

その前に、12月のシーズン1を見ました。

最終話はクリスマスキャンプでしたね。

すき焼き食べたくなります。

 

f:id:ken-goldjapan:20210117015220j:image

 

外は寒いよねぇ~。

鍋は楽しいです。


f:id:ken-goldjapan:20210117015230j:image

 

実はコミックは読んでないので、

シーズン2を楽しみにしてました。

やっと追いつき、話題について行けますね。

 

あれ?

身延山で初日の出を見てから、富士川町で2度の初日の出は?

だよねー(笑)

北海道で初日の出を見て、飛行機で東京の初日の出は可能らしいです。

とコナン君が言っていた。

 

さて、前置きが長くなりました。

ニュース記事にされた約60ℊのナゲットの話が、

こちらの冊子にある事を知り古本屋さんを探していました。
 

 

f:id:ken-goldjapan:20210117015027j:image

 

冊子は、1996年3月28日発行とありました。

発行元は、某教育委員会です。

冊子は25ページ程ですが、中々面白いです。

 

古い産金地としては有名ですが、

佐竹さんや水戸藩の記述は楽しめました。

是非、坑道を見てみたいです。

 

あれ?肝心のナゲットの話は・・・。

ありました、1946年ですね。

 

ナゲットは加工されてしまった様で現存はしてません。

機会があれば、付近をメガネ掘りしてみたいですね。

盤はある?